2014年6月7日土曜日

川崎コリアンタウン


昨日に引き続き、今日も朝からあいにくの雨です。
すっかり梅雨に入りましたね。
庭にはアマガエルがいました。


さて、今回は川崎市の桜本にある、
川崎コリアンタウン周辺について書こうと思います。
授業の一環で行きました。

川崎コリアンタウンとして有名な桜本は
在日朝鮮人の方だけでなく
フィリピン系移民の方など様々な地域の方が暮らしています。
民間団体と川崎市の尽力で
多文化共生がなされている地域だと勉強しました。


今回のツアーは

川崎駅からバスに乗り
「大島四つ角」のバス停で降りて
「セメント通り」商店街を歩き
桜本にある「ふれあい館」に訪問。
バスで川崎駅に戻り
駅付近の中国朝鮮族料理店で夕飯

というものでした!


友達や知り合いに韓国人が何人かいて
韓国料理が大好きな私にとって
今回のツアーは大変興味深いものでした。


では、「セメント通り」の様子からレポートしたいと思います!!


コリアンタウンということで、
韓国のお店が沢山あるんだろうなと歩いていくと…
ありました!



KOREA TOWN!!

門は見つけたものの、なんか妙に静かで、不安がよぎります。

悲しいことに、不安は的中でした。
歩いても歩いてもお店がない!
後から調べてみたところ、もう1本違う道に、
「桜本商店街」があり、そこは栄えているみたいです。


街頭にかわいらしい看板がついていたことから
昔はお店があったのだと推測できます。
 
そんなことを考えていると、早く韓国料理が食べたくなってきました(笑)
 
続きは次回に回したいと思います。